結婚にまるつわるお金って?

結婚にまつわるお金って、
いわゆる、
ご祝儀ってやつ!!!!

結婚式って、
いつもよりもちょっとキレイな服着たり、
メイクもちょっと派手にしたり、
美味しいお料理食べれたり、
ちょっと楽しみ~!!!
キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!

いやいや、
お友達や同僚がシアワセになる姿をみるのが、
それがシアワセよね!!!!!!なんて(´∀`)y

でも、
それはそれは、お金がかかるわけで・・・

お祝儀って、どれくらいが相場なのかしら???

わたしは3万円って決めているけれど、
え!!!!!
これって少ないですか???????

だって、
ちょっと5万円ってきつくないですか???

この年になると、
結婚式って多いときで1ヶ月に何件も重なるので、
お金がかかるったらありゃしない!!!!
も~イタイ出費!!!!!!!!
なんて言ったらいけないんですよね!!!!
(@´゚艸`)ウフウフ

お祝いしたい気持ちはたくさんあるけれども、
それにはお金がかかるわけで・・・

なんだか、
お祝儀でお金が出て行って、
その月の自由に使えるお金がぜんぶない!!!
なんてこともあったり。

結婚式って、
それはそれは、
とっても祝福するべきところだけども・・・
お金がかかるんですよね!!!!

も~
お祝儀1万円にしちゃおうかな゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
絶対翌日からケチって噂になるわね!!!!!!!

ペットを飼うのにお金は必要?

ペットを飼いたい!
って思うけれども、
それって、
けっこうお金がかかることよね!!!

いろんなことを考えなきゃいけないけども、
まずは、
お金じゃないかしら????
(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

もしも、
猫を拾ってきたとしても・・・・

病気をしたら、
病院に連れて行ってお金がかかるし、
毎日のご飯も、
お金かかるし・・・

猫の缶詰とかって、
いっぱい種類あるし、
お金かかりそう!!!!!!!!!

って、猫だけじゃなくっても!!

犬だとしても、
予防注射とか毎年お金かかるし!!!!!

健康なペットだとしても、
それって、
毎月とか毎年お金がかかるわけで・・・

で、人間も同じだけれども
病気とかしたり、
その病気がけっこう大変なものだったり、
手術とか必要ってなったら、
すっごいお金がかかるんだろうな~。

って、
まず、お金のことが心配で、
ペットが飼えないけれども。

でもこれって、
やっぱり一番重要なポイントって思うのです!!!!!

ちゃんとした環境とかも考えなきゃだけど、
ペット飼えるくらい、
お金に余裕があるかどうか???
ってちゃんと考えてから飼わないと、
飼ってからそのお金のかかりように気づいてびっくり!

ってことにならにように、
ペットを飼う前に、
事前にどのくらいお金がかかるか考えなきゃですね!!

お金を返して!言えますか?

すっごい大金を貸したならば、
わたしだって、
いや、誰だって
「お金返してください」
とか言えますよね????
え?言えない????
いや、言えるでしょ???

でも、すっごい大金ってわけじゃなくて、
普通にお金を貸したときって、
お金を返してとかって、
ちょっとストレートな表現な気もするし、
大げさな気もするし、
お金を返して欲しくても言えなかったりしませんか???
え?言える???
いや、言えないでしょ???

わたしなら、
1万円以上なら、
やっぱりちゃんと言わなきゃ!!!
って言えると思うの。
っていうか、
1万円って微妙すぎて、
貸したことないけどね!!!!!!!
(@´゚艸`)ウフウフ

1000円ってすっごい多い!
つ~か、
500円とか????
え!!!!!
それって、あなたにとっては、
小銭ってお金ですか???
わたしにとっては、
小銭もお金なんですよ!!!
プンスコo(`ω´*)oプンスコ

たいしたお金じゃないからこそ、
貸してもなかなか返ってこないことが多い!
だから、
こっちから
お金返して!ってオーラ出さないといけないし。
(ヾノ・∀・`)ムリムリ

お金って気軽に貸しても、
返してって言いにくいから、
やっぱり貸さないほうがいい!
って最近おもうわたしなのでした~

お金を洗ってみた!!

このまえ、
ちょ~ひまで・・・
ちょっと財布みてお金を数えてみたり。
っていっても、
小銭をみていたら、
10円玉って、
めっちゃピカピカなのもあるけれど、
それってあんまり手にしたことがなくって、
お金って、
汚いって言ったらバチがあたりそうだけども、
実際汚いじゃないですか????

だって、
全然知らない人に何十年も使われ続けて、
触られてすんですし!!!

ってことで、
ちょっと、
ホントにひますぎて、
10円玉を洗ってみた!!!!笑
( ´皿`)ァハハハ歯ノヽノヽノヽ / \ / \ /  \

これって、
ふつうに洗っても、
何もキレイになった感じしなくって。

で、
クレンザーつけて洗ってみたわよ!!!

お金を洗うって、
すっごくないですか?????

別に洗ったからって、
10円は10円に変わりないのにね!!!
( ´皿`)ァハハハ歯ノヽノヽノヽ / \ / \ /  \

いや~
あんまりキレイにならなかったですけど・・・

それだけヒマだったってことで。

100円とか500円って、
たいして劣化しててもわからないけど、
10円ってわかりますよね!!!

って、ひますぎる人って思われたくなくて、
お金について熱弁をふるってみたり笑

お金もたまには磨いたりしないと、
増えないんですかね????

いや、
あれから増えてないですが・・・

お金を捨てたことありますか?

「お金を捨てたことありますか?」なんて、
なんかのキャッチコピーみたいじゃないかしら???笑

お金、捨てちゃったのは、わたしです!!!

このまえ、
封筒に入れておいたのをわすれて、
そのまま封筒捨てちゃってビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

捨ててから気づいたっていう・・・

封筒ってことは、
お札っていうお金ですよ!!!!!!

もう、そりゃわたしにとってはショックでしょ!!!

お金がなくなったっていうのもショックだけれど、
お金捨てるくらいに
ボケちゃったんじゃないか???って。
も~ショックだわ!!!!!

お金を捨てる!なんて!!!!!!!
も~ホントになんてことしでかしたのかしら!!!!

気づいたのって、捨ててからだいぶたってからだし、
探しようがないけれどね!
って、
それでもゴミ集積場に行って探せよ!
って感じですか???
いやいや、
そこまでするほど執着してませんし!笑
いや、執着してますけどね!笑

あれって、
拾われることもなく、
ゴミ収集車の中ですでにぐちゃぐちゃになったのかな・・

悲しいわたしのお札ったら!!!

せっかくのお金も、
使われることなく捨てられるとは、
まさか思ってもみなかったでしょうね!!

お金は大切にしましょうね!!!
おまえが言うな!って感じですけどキャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!ピ

お金より大切って?

お金より大切って、
いっぱいあるりますよ~!!!!

いくらこのお金お金いってるわたしだって、
お金より大切って思うこととか
ありますって!!!!

友達とか、
親とか、
健康とか????

ん~
これって
いっぱいではないかもしれないけども・・・
(@^▽^@)ニコッ

いっぱいではないかもしれないけども
お金より大切って
それってのは、
自分の中で
1番大切ってことだとおもうのです
(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

だって、
元気じゃなかったら、
お金があっても楽しくないだろうし・・・

親とか友達がいるからこそ、
いまのわたしがいる!!!!!!!!

とか、
本当にそう思うの!!!!!

お金って稼いだりできるけども、
大切なともだちとかって、
縁の問題だと思うし!!!!!

さて、友達つくろう!
って思っても、
それはお金じゃ解決でないしね・・・
お金で友達買えないし!!!!!

もちろん、
親だってお金じゃ買えないからね!!!!!

って当たり前だけどね・・・

お金よりも大切なことって、
数は少ないけども・・・
ってのはわたしだけ???
って不安になってきたけど笑

でも、数は少ないわたしだけども
お金より大切な人とか
お金より大切なことは、
とことん大切にしますからね!!!!!!

お金より時間が大切な人

「お金よりも時間が欲しい!」って人って、
お金がある人のことばじゃないかしら????
っておもってしまう、
ひねくれものは、わたしですゴメンナサ──・゚・(。>д<。)・゚・──イ

だって、
やっぱり、時間よりもお金じゃないですか???
ほとんどの人って、
本当はそう思っていませんか???

お金があるからこそ、
自由な時間が欲しい!!!!
とかなると思うけれども・・・・

そもそもお金がなかったら、
自由な時間があったって、
何もできないですから!!!!!!

ごはんだって、
食べられないもんね!!!!!!

やっぱり
根本に「お金がある」ってのが前提で
「自由が欲しい」「時間が欲しい」
って思うんじゃないでしょうか???

ま~、
お金がなくて働かなきゃいけないから、
だから働いてばかりじゃなくって、
たまには時間が欲しい!!!
ってのは、
よ~くわかりますけどね(o´・∀・`o)ニコッ♪

そ~いう人って、
たまに時間ができても、
けっきょくお金がないから、
あんまり遊べなかったりもするし!!

やっぱり、
ちゃんとお金があるほうがいいですよね!!!

ある程度お金がある、
ある程度忙しいってくらいがいいですよね!!!

って、
それが一番むずかしい(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚ )スペシャルウン

お金のかからなデートって?

お金のかからないデートって、
逆に大変な気がしないですか???

すっごくもう何十年も連れ添った、
熟年夫婦なとかなら、
お金なんてなくても
たのしく健康でいっしょに過ごせれば・・・
とかってなりそうだけれども。

つきあったばかりのカップルとかって、
お金のかからないデートしようとかって、
そもそも思わなかったりしませんか???
なんて、
思っちゃうのはわたしだけ??
ニァニァニァニァニァニァ(・∀・)ニァニァニァニァニァニァ

やっぱりなにかと、
デートってお金がかかるとおもうけれども。

お金のかからないデートっていったら、
家で過ごすとかしかないかな~???

お金のかからないデートか~・・・

公園でピクニックとか???

それって、
お弁当もってたりするんですよね???

う~
大変そう!!!!

ま!
たまに、そ~んな感じのデートするのも
楽しいだろうな!!!
とか思うけれども。

毎回毎回がお金のかからないデートだったりしたら???
それって、
ど~なの???
とか思っちゃいますけども????

やっぱり、
デートのお金って、
全部男性に負担して!とは思わないけども、
割り勘でもいいからさ、
少しはお金がかかってるほうが、
なんとなく気持ちが入ってるようにおもえちゃうけどね!!

とか、
お金のことにこだわっていると、
ダメよね!!!!!!

あのお金はどこへ・・・

この前、お金を落としてしまって。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
落としたって言っても、
財布とか落としたんじゃなくて、
500円玉を落としたら・・・
そのまま下水のところの溝に落ちていって・・・

これって、
まだ10円とかならあきらめがつくけども。
っていっても、
10円でもお金はお金ですからね!!!!!
こ~やって10円玉ならなんて、
お金を甘くみているから、
500円玉を落とすのですね!!!!!。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

あのお金って、
結局どこに流れるくんでしょうね???
っていうか、
けっこう流れてなくって、
拾えたりして????

でも、
下水溝に棒とか突っ込んで、
500円玉拾うってのも、
なんだかちょっと女子としては・・・
く~ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

500円玉くらいのお金で済んだからよかった!!!
って、
そんなこと思えませんって。

あのお金があったら、
ランチ代にもなるしね!!!!!

あのお金があったら・・・
こんな損した気分にもならなかったでしょうし!!!!

あのお金はどこへ行ってしまったのかも気になるわ!!
誰かに拾われたのかしら???
拾った方、
わたしまで連絡ください!!!!!笑
ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ

500円がもどってきますように~
†ア━━(´・Д・`)━━メン†

退職金のシステムってどうなってるの?

退職金とは、その名の通り仕事を退職した人に払われるお金です。

退職するとき大金がもらえる、ぐらいの認識の方が多いと思います。

はっきりいくらもらえるとか、把握している人は稀ではないでしょうか。

しかし、なんとなくでいると大けがをする場合があります。

というのも、退職金制度というのは法律的によって制定されている制度ではないのです。

極端な話、まったく退職金を払わない企業も存在します。

また、退職金制度が存在する企業でも基準がばらばらな場合がほとんどです。

退職金を算出する方法として、基本給連動型という方法があります。

退職時の基本給と勤続年数係数と退職事由別係数を掛け合わせる方法です。

この方法であまり退職金をもらえない人は、勤続年数と基本給が低い人です。

この逆は、多くの退職金をもらうことができます。

こういった退職金制度の中身まで把握していないと、退職するときに思わぬ誤算を生むことになります。

多くもらえる分には困りませんが、あまりにも少なくて路頭に迷うと言うようなことがあってはたまりません。

自分がどのようにその会社に勤めており、どれくらいの退職金として産出されるのかを予め考えておきましょう。

そうすれば、無用なリスクを背負わずに済むことになります。

いつもお金がない人

いつもお金がない人

はい、わたしです笑
って思った人、
けっこう多いとおもうけれども、
どうでしょうか????

逆に、
いつもお金がある人

って
だれ?????

紹介して欲しいわ。
お友達になって欲しい笑

でもね、
きっと、お金がある人も
「わたしはお金があるんです」
とか、絶対いわないだろうね!!!!!

「いつもお金がなくて~」
って言ってる人に限って、
めっちゃ持ってたりするものじゃないかな???
って思う。

いや、わたしは、ほんとうにお金ないけどね笑

これって、
お金がないから「お金が使えない」のと違って、
お金はあるけど「お金を使わない」の
大きなちがい!!!!!!!!!
なのね!!!!

わたしは、悲しいけども、
前者だわ・・・・

「いつもお金がない」っていうのもね、
悲しいばっかりじゃないの。

「いつもお金がない」ってみんな知ってるから、
けっこうおごってもらってるかも!
これって、
わたしの人徳じゃないかしら???
とか書いたら、
こんど痛い目を見そうね笑

ありがとう、みんな!!!!!((‘ェ’o)┓ペコ

お金持ちになったら、
みんなにおごるからね~^^

いつもお金がなくても、
元気にたのしく生きていれば、
それでいいのさ~って、
わたしは、
そうおもう!!!!

10万円あったら?お金の使いみち

もしも10万円あったら?
っていうか、
もらったら?
っていうか、
自由に使っていいよ的な10万円があったら?

みなさん、
なにに使いますか?

めっちゃ大金だったら、
それこそ、
仕事やめて、世界1周旅行をファーストクラスで!
とか、
ずっと遊んで暮らすとか、
家を買う!
とかあると思うけども。

10万円ってお金って、
ちょっとボーナスにしては少ない気もするし、

でも、あったら嬉しい!っていう、
すっごい微妙な金額!!!!!

一人で海外旅行に行くには少ない金額だし、
二人で国内に行くくらいな金額なのかな~

みんなで飲みに行って、
パ~っと使おう!なんてことにしたら、
足りない金額かもしれないし!!!

で!
わたしが思いついたのは!

「物」で残すってこと!

でもね、ちょこちょこたくさん買うじゃなくって。

10万円の物を買うの。

なかなか10万円の物って、
普段は高くてためらうでしょ?こんなにお金使えない!

同じ10万円を使うんでも、
お金はなくなっても、
10万円の価値のある物が残るから。

ふ~、
わたしなりに、よくできた考えだとおもうけども?

きっと投資家の人とか、
お金のある人なら、

10万円あったら株を買うでしょ?
それが本当の賢いお金の使い道でしょ?

って思うんだろうね!!!!!!!!

お金が舞い込むか?宝くじを買ってみた!

宝くじを買ってきた~^^

当たったらどうしよう。
当たったお金は何に使おうかなとか、
みんなも考えると思う!
誰だってお金欲しいもんね!!

ど~んとした札束を手にしてみたいな。

いやいや、ど~んとしてなくても、
札束が欲しい!

札束じゃなくてもいいから、
札が欲しいよ~。

お金が欲しいよ~。

当たってくれ~。

当たったらホントにどうしようかな。

とりあえず、
結果がわかるまでに、それを考えるのも楽しい!

すっごい「もしも話」なのに、
けっこう真剣に考えちゃったりするし笑

まずは貯金とか言わないし!!

とにかく遊ぶし!!

とりあえず仕事は辞めるんだ!!

豪遊して、お金使いまくる!!

飽きるほどお金使って、
余ったら貯金しよっかな~。

とか、全部妄想だけど、
楽しいな~。

その場で結果がわかるやつも、
おみくじっぽくて好きだけど、
やっぱり発表まで少し時間があるやつが好き。

って言っても、
いつも買うわけじゃないけどね。

月に1回も買わないかも。

だから当たらないのかな・・・泣

当たる人って1度に100枚とか買うんだよね?

10枚買っただけじゃ、
ダメだったかな・・・

宝くじ買うのって「夢を買う」とか言うよね。

やっぱりみんなの夢ってお金なのか???
とか夢のない発言失礼┏○ペコ

とにかく、当たりますように!!